はい

つまり僕という人間はとかく流行に流されやすいみたいだ。しかも爆発的な流行をしている時より遅れてから流されるので、流行に乗れていることがない。

例えば、タピオカもそうだし、ポッドキャストもそうだ。しかも飽きやすい性分が祟って中々に長続きがしない。タピオカであれば2回飲んで満足してしまったし、ポッドキャストであれば3つの番組の製作をしたがそれぞれ3〜6ヶ月で終わってしまった。そんなもんだから流行に乗って楽しめる人、流行が落ち着いてからも楽しく続けている人たちには憧れるし、同時に嫉妬している。

さて、ブログを始めたのは結局その「流行」と言うやつで、今回も乗り切れてない感じはあって流されてるに近い。やっぱり他人(Twitterのフォロワーだったり)に影響されやってみようと思い立ったのだ。実は今までもブログをしてみようとしたことはあったのだけども開設しては何もエントリーしないままに終わってしまうことが多かった。その頃は記事を書かなかったというより、記事を書けなかったが正しい。今思えば気負いすぎていたという感じで、「発信」することにプレッシャーを感じていた。どう書けば共感されるだろうか、情報として有益になるだろうか、そんなことばかりを考え記事にすることができなかった。と、まあ失敗は何度かあったが、懲りずにせっかくブログを設置したのだ。再び開店休業状態になるのは出来るだけ避けたい。よし、今回ブログを始めるにあたり2つのルールを設けたいと思う。

 

ルール1 書きたいときに書けばいい

ルール2 書きたいことを書けばいい

 

ルール1については、毎週更新しなきゃだとか、毎日なんでもいいから書かなきゃなどとプレッシャーを感じると続かないからだ。仕事でも何でもないわけだし、読者に優しいブロガーの人たちと違って僕はぐうたらなので追われれば追われるほど後回ししてしまい、結果終わらせてしまうのだ。そうならないためにいつでもいいから書くというのをルール化する。

ルール2については先に書いたことでもあるんだけれど、共感がどうだとか、有益な情報がどうだとかゴチャゴチャと考えないようにするということだ。ただし、これを読む人がいることは勿論意識していて、個人情報や悪口をばら撒いたりするつもりは一切ないから安心してほしい(?)。

とにかく書きたいこと、気になることをどんどん溜めていくスペースにするのが当面の目標。ゆっくりだけど書けるときに書きたいことを書いていくからお付き合いしてもらえると嬉しいなと思う。