ちゃい

暑い季節なので水出し系の飲み物が捗る(ような気がする)。

最近は日東紅茶の水出しアイスティをよく飲んでいる(ような気がする)。f:id:umitarononakami:20190703140012j:image

水出しのドリンクはお手軽だし、濃く淹れた飲み物を氷で冷やしたアイスドリンクとはまた一味違った風味がする。そういった風味も含めて水出しの飲み物は好きだ。水出しコーヒーはまろやかだし、水出しの緑茶は甘く瑞々しい。家庭でやるには水出し用の粉や葉を買ってきたり、水出しパックに詰めたりという手間が必要になるのだけど、最近は最初から水出し用にパッケージされたものも増えていて嬉しい。

ところで紅茶は好きなんだけど、ゴールデンルールで淹れて上手く行った(つもりになった)ことが一度もない。ちゃんとやってるつもりでもなんだか渋めに出てしまったり、薫りが薄くなってしまったりしがち。普通の鍋とヤカンで作っても無理があるのかもなあ。んで、ゴールデンルールがうまく行かないんだから、当然アイスティも全然うまくいかなくてそんなに美味しくできない。下手すると冷却で濁る(アイスティは失敗すると濁るよ!)。というわけで失敗無しで自宅でアイスティを量産できる水出しパックはすごい。ちゃんとクリアなアイスティが出来上がる。

実は間違えてamazon日東紅茶の水出しアイスティ(12パック入)を5袋買ってしまったので、しばらくはどうしても飲み続けることになるんだけど、美味しいからまあいいか。