Lい

LivLAって知ってる?

僕は一時期ストリートアートを探すのが好きだった。まあ、今も好きだけど当時ほど注視していない。基本的に犯罪行為なのでやる側に回ったことはなくあくまで見る側。

ストリートアートというと大きく分けて2つ、グラフィティボムとステッカーボム。名前の通り絵を書くのがグラフィティボム、ステッカーを貼るのがステッカーボム。グラフィティボムで有名なのはバンクシーだろうか。とはいえ、ボムの多くは(バンクシーみたいな風刺じみたグラフィティではなく)作者の名前であったり所属だったりする、「○○参上」ってな意味合いだ。もちろん社会的な意味のあるグラフィティも存在している。NU君とかね。ある程度有名なグラフィティやステッカーはその著者や意味が知られていることが多い。

そして最初に戻る。

LivLAを知っているかい?

昔から(10年前には既に)よく見かけていた気がする。

ネットで検索してもよくわからなかったけれど、川崎〜蒲田を中心にしたグラフィティボムのようだ。LivLAで検索すると沢山画像が出てくるが、いまいち誰もそれが何なのか分かっていない。基本に立ち返れば作者の名前か所属しているグループだろう。作者が1人だとするとかなり広いエリアに描いているのである程度集団だと思う。が、集団だとしたらここまで何も情報が出てこないってのも変だ。うーん。ていうか、未だに増えているかも分からない。有名なのにブラックボックスだらけ。

 

不思議だと思うし答えを知りたいが、分からなくてもロマンがあるなと感じる。