あなばい

健康〜?

丁寧な暮らし〜?

僕はそれらと程遠い生活してるのでマルチビタミンやらスピルリナやら飲んでるのですが、最近ANAVITEを飲み始めました。ANAVITEはマルチビタミン的なやつね。βアラニンが入ってるけど僕の場合は例のあれはならないっぽい(分かんない人はβアラニンフラッシュでググれ)。

以前はmyproteinのマルチビタミン飲んでたし、正直そっちの方が安価。マルチビタミン飲むならmyproteinので良いんじゃないかと思う。むしろわざわざビタミン剤輸入なんかしなくても薬局に売ってるDHCとかネイチャーメイドとかので十分です、はい。

今回ANAVITEに切り替えたのには特に意味はない。うそ。意味はある。実は(2年くらい)前にも試していたときがあるんだけど、非常に元気になれる感じがあったのだ。まあ、プラセボかもしれないとは思いつつも、myproteinのビタミン剤が切れたタイミングで再びANAVITEに戻ってきてみたのだった。

f:id:umitarononakami:20190630211745j:image

これがANAVITE。ギラギラしててカッコいい。目に痛い。

ANAVITEはアスリート用マルチビタミンとか紹介されている。以前ANAVITEを常用してるアスリートが薬物検査引っかかったとかで問題になってたので気になる人はググろう(サプリメントに添加された筋肉増強剤でドーピングに引っかかるのを「うっかりドーピング」というらしい)。今その成分は抜かれたとか抜かれてないとかそんな感じではっきりしない。

とりあえず筋肉増強剤的な成分は置いておいて、ANAVITEは割とすごい。ビタミン剤なんだけど、寝る前に飲むと明らかに体力の回復を感じるし、スッキリ目覚める。……ってやっぱりビタミン剤の粋を超えてるような気がする…。