酔い

酒癖が悪かったのは昔の話で最近は悪くない(と思う)

飲む量もかなり減ったし、飲む頻度もかなり減った。7年くらい前までは毎日のように飲んでいたし、酔っ払って寝ることが多かった。

変化のきっかけは就職と筋トレだろう。特に重いのは筋トレだ。

筋トレを趣味として取り入れてから体が動くというのがとても楽しいことだと感じるようになった。筋トレに必要なのはもちろんトレーニング本体もあるんだけど、睡眠や食事といった生活習慣もある。最初は筋トレした日は飲酒しない、程度の気持ちだったんだけど、飲酒しない日が増えるにつれ、飲酒なんてしなくても生活が楽しくなった。(飲酒がすべてのような書き方になってしまった。音楽も好きなので飲酒が全てではなかった。)

就職もあって早めに寝る習慣が身につき、飲酒する必要もなくなり現在に至る。

で、飲酒が減ると酒に弱くなるものだ。

昨日久しぶり(といっても2週間ぶり程度)に飲んだのだけど芋焼酎の水割り1杯で「あー酔ったな」と感じる程度に酔った。そのまま割と深酒してしまい、今朝は軽く二日酔いだった。飲酒はしているときは楽しいものの眠りも浅くなるしデメリットもあるなーと再認識した。

筋トレのがデメリットは少ないと思われるし、お金もかからないので筋トレはコスパがいい。音楽は初期投資が大きいからコスパが良いとは言いにくい。